初の長距離レースに参加してきました。

今までレースはダウンヒルのレースしか出たことがなかったけど、最近はロードバイクもここ数年で始めてエンデューロ的な競技にも興味が湧きGrinduroという、イベント名だけは知ってました。

そんなGrinduroと言うイベントにエントリーしてきました。
このレースはオフロードを100キロ近く走り、計測区間のタイムを競うと言うレース。
100kmという距離はロードバイクでは走ったことがあるものの、ダートの100キロは走ったことがないから、レースにエントリーする前からすごい不安でした(笑)

レース前は週に1回〜2回のロードライドする練習量で当日不安もありましたが、いざ始まってみるとレースとは言え、ライドがメインのイベントなのでガチガチにぶっ飛ばすみたいな走り方ではなく、みんなでまったり喋りながらガイドするようなイベントとても楽しかったです。

レースのフォーマットとしては96キロのコースの中に4区間計測区間があります。計測区間以外はゆっくりみんなで走りながら移動し、計測間は1人ずつコースに入っていて自分の限界までこぎ切るみたいなイメージです。

エンデュランス要素バリバリの内容で常にエナジー切れを気にしながらジェルを飲んだり栄養分を取ったり、エナジーマネジメント的にも色々と考えさせられる距離感で楽しかったです。

バイクはグラベルバイクで行こうか、マウンテンバイクで出場するかスタートの20分前まで迷って、最終的にマウンテンバイクでレースに出ることに。グラベルバイクでレースに出たことがなかったので、グラベルバイクを使いたかったけど、また次回。

マウンテンバイクはSantacruzのBlurを選択。前後共に100mmストロークで、マウンテンバイクとは思えないぐらい高速巡行できる。
このバイクは完成車グレードの中間グレードにあたるスペックですが、フレームと各パーツのバランスがめっちゃ良くできています。MaxxisタイヤのAspenはエアボリュームがあり、Blurの短いストロークにエアボリュームのあるタイヤでトラクションが増し、タイヤ自体が軽いので走行感も軽い。

このバイクはめっちゃいいバイクなので、別にブログを書こうかと思います。

普段着ないピチピチ系ウエア。

最後の最後でちぎれそうになりましたが、なんとか一緒に走ったメンバーでゴール。
来年も開催されるなら絶対出る。