久しぶりのレースです。
コロナでマウンテンバイクレースももちろんイベントは軒並み中止。
本当に世界がこんなに変わるなんて。。と思い知らされました。

富士見パノラマも例年より送らせてのシーズンオープン。

本来であれば7月に予定されていた全日本選手権もキャンセル。11月にリスケされ会場は予定されていた秋田県田沢湖スキー場から富士見パノラマへ変更。
レースにはSantacruz V10を使用。
昨年はMサイズに乗っていましたが、今年はLサイズに変更。Mサイズでも小さいからLサイズにしたと言うか、大きいバイクで直進の安定性を高めたくLサイズに変更しました。

IMG_8607.jpeg

今回のレースコースはいつも通りのAコース下。硬い路面が多く少しのブレーキングでタイヤが滑るので丁寧なブレーキをコントロールが必要です。

会場にはレース2日前の木曜日に到着。木曜日は翌日金曜日の公式練習に備えてバイクのセッティングを確認して数本乗って終えました。

公式練習日の金曜日は朝からコースオープン。オープンと同時にコースインしてコースの流れを確かめる。
かなり直線的な部分が多くて、スピードもかなり出る。スピードは出るけど、コーナーが浅かったりして結構神経使うコーナーも数カ所あります。

したの写真はタイムドセッションの時かな?
今年はこのFOXのカッコイイジャージやヘルメットのレースキットをお披露目できるレースが少なくて残念です。

PC Hiroyuki Nakagawa

PC Hiroyuki Nakagawa

練習の感触は良くも悪くもなく、もう今までに何回もレースをしていて毎週走っているコースなので、責めるのにも限界がある感じですね。
特徴的な硬くて滑りやすい路面にいかに限界までタイヤを綺麗に走らせるかがポイントな気がします。
急にブレーキしたら滑るし、かと言ってブレーキをコーナー前でズルズル引きずり過ぎても良くないみたいな。そのギリギリの線引きが難しいです。

PC Hiroyuki Nakagawa

PC Hiroyuki Nakagawa

レース当日は朝から練習走行〜予選〜決勝。

朝の練習は2本行い、走るラインの確認などを行います。特にコンディションに変化もなかったので2本で終了。
予選は決めたラインをしっかり走り、思ったよりも好感触でゴール。予選は1位で通過。
決勝はまた同じように綺麗に走り、ペダリングを入れるだけだなと思っていましたが、これがムズイ。
予選で変に完璧な走りをしてしまったので、それがちょっとプレッシャーに笑

決勝の走りでは、少しオーバースピードでラインを外すコーナーが2つあり、走っていても『速い』って感じれる感触ではなかったですね。

気持ち的にまあ行けるかな〜と思ったけど、思ったよりもタイムは伸びずトップタイムから1.5秒ほど遅れてゴールしレースを3位で終えました。

1.5秒って普通の生活では全く感じない差ですけど、レースではかなり大きな差なので今回は残念ながら完敗!笑

また来年のレースが楽しみです。

スクリーンショット 2020-11-23 18.23.46.png

この富士見戦では2017年ぐらいから5連勝ぐらいしていたので、連勝もストップです。
けど、ここ3年ぐらいのDHレースではほぼ表彰台に乗ってると思うので、まあ悪くないですかね。

IMG_0513.jpeg
IMG_0510.jpeg

応援団も駆けつけてくれました!ライディングには最適な秋シーズン。公式戦は終わりましたが、ライディング楽しもうと思います。
短いシーズンでしたが、応援頂いてるスポンサー各社さま、友達、犬ありがとうございます。

また来年レースしましょう〜!